kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

姉妹でも個性は豊か ーそれぞれの個性を生かす子育てー

私の娘達。我が家には3人の娘がいます。

長女中学1年生。次女4歳。三女3歳。本当に個性豊かな娘たちでございます。

f:id:kikisroom:20201007211840p:plain

 私の三姉妹の娘達

長女と次女の歳の差は9歳です。

長女は小さいお母さんであり、一人っ子が長かった為マイペースでもあります。

ずっと欲しかった兄弟ですがいざ妹達が出来ると可愛いようですがこんなはずでは、、。と思う事もあるようですw

 

それもそうかなと思います。

大人の私ですら下2人の行動には驚かされる事ばかりで、本当にアニメで出てきそうな悪ガキ達なのです。

 

最近のエピソードで言えば三女が折紙をハサミ(子供用のハサミです)で切っていると自分のワンピースまでニコニコと切り刻んでデザインしていました。(ひらひらになってました、、涙)

 

3人子供を産んでみて感じる事は本当にその子によって性格も行動も異なるんだなとゆう事。

そして我が家の場合は噂で兄弟は下にいけばいくほど悪くなると聞いた事がありましたがまさにその通りなのです。

 

そして三女が1番の世あたり上手です。(まだ3歳w)

三女が新しい事を始めそれに次女は続いてやるような感じです。

次女は優しく甘えん坊です。

少し同世代の子供達より背も大きく損をする事も多々あります。

 

個性を尊重 短所にはある程度、目を瞑る

1人1人個性があるので上手く引き出しながら向き合っていきたいと心では思うのですが毎日の生活に追われるとなかなかそうもいかず半分以上は子供達に付き合いきれていないのが現状ですよねー、、。

 

それでも子供達と向き合える時間は、その子の個性を大切にして人に迷惑をかける事と危ない事(怪我をしてしまう行為)以外はなるべくその子の持ち味として見て見ぬふりをしたりしますw

 

全てを叱っていてはこちらの身が持たない事もありますねw

 

少しイラついてしまったり聞き流してしまう事もシバシバ。いつも子供の寝顔を見ては反省の繰り返しです。

 

それでも可愛い我が子の成長を見守りたいと思うのが親心ですね。

個性を伸ばした長女の成長

下2人はまだ怪獣の領域で人間になる為に日々、特訓中でありますがw

長女は何とか人間らしく生活してます。(中学1年生)

小さな時から体を動かす事が好きだった長女は今はジャズダンスに夢中です。

小さな時からとにかく嬉しくては踊り、楽しくては踊り、美味しくては踊るw

そんな娘でした。

3歳の時に地域でやっているチアダンスをに出会いお遊戯のような形から始めました。

今はジャズダンスチームで日々特訓を重ねる日々でもあります。

去年はNHKの朝ドラ『エール』にエキストラダンサーの小学生役で初回のオープニングダンスに出演させても頂きました。

好きこそモノの上手なり。踊る事が好きな娘は今の所こんな形で個性を伸ばしつつ毎日を充実させています。

3姉妹を育てながら感じる事

正解なんて子育てにあるのでしょうか?

どれが正解!なんてないように思います。

私の子育ても正解ではなく、あくまで子供と一緒に成長を重ねる母親の体験談です。

 

ただ1つ思うのは自分がされて嫌な事はしない。本当これだけ。w

 

言って見れば

相手の目線に立ちましょうって事だけは伝えます。

人としての相手を思いやる気持ちだけは伝えていけたらいいなー。なんて思う母です。

 

子供が側に居てくれるのもあと何年だろうと思いつつも自分の忙しさで子供達と笑顔で接する時間がなかなか取れません、、。なんでも笑顔で出来るお母さんを尊敬してます!!

 

そんな私ですが子供達と毎日ドタバタと送る毎日はため息も出ますが幸せでもあります。

1人1人とこれからも上手に付き合っていきたい母であります。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3