kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

子供の寝かしつけ ー幼児に朝型・夜型ってありますか?ー

毎日の生活リズムは皆さんどういった感じでしょうか?

下2人が保育園に通っているのでなるべくなら20時〜21時半位には寝かせたい所ですがなんだか上手く行きません。

f:id:kikisroom:20201008222340p:plain

 

 幼児にも夜型や昼型などあるのでしょうか?

もしあるのだとすれば間違いなく我が娘達は分かれています。

次女編

次女は紛れまない夜型に違いないでしょう。

 

夜寝かしつけるのにかなり時間がかかります。

部屋を真っ暗にして誰も音をたてずにいないといけません。

 

それでも布団に入ってから時間がかかります。

よっぽど疲れている時は別ですが本当に夜が元気です。

その変わりに朝は起きません。低血圧のOLのようですw

どんなに早く寝ても朝ごはんは食べられませんし、動けません。

 

かろうじて目が開いている位の時間が起床1時間位は続きます。

三女編 

逆に三女は朝が早く夜は起きていられません。

20時過ぎてくると『なんだか眠い』とお気に入りの枕を持って一人でに布団へ向かっていきますw

 

お昼寝が出来ない日には18時半頃から朝まで寝てしまったりします。

 

そして4時頃から起きて1人で遊んでいたりカーテンを開けてこっちを見ながらニヤニヤしていたりします。三女は遅く寝てもわりと早くに起床してくるのでやはり朝型なのかなとも思います。

 真逆の2人の寝かしつけ

本当に真逆の2人なので面白いと思いつつも大変さも感じていたりします。

あまり『寝ろ寝ろ』と言い過ぎてもなー。と思いながらも朝が辛いと可哀想かなとも思いついついうるさく言ってしまったりバランスが難しいです。

 

これからの学校生活なども考えると2人の勉強するタイミングや活発な時間は変わってくるのかなと今から考えたりしてしまい、別々の部屋かしら、、。なんて勝手に不安がっている母です。

 

上手な夜の寝かしつけを模索しながら今宵も子供の叫び声と共にブログをつづりましたw

今後はその子に合った寝かしつけ方を研究します。

生活リズムを上手に作るのに苦戦中です。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3