kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

中学生女子の思春期あるある

我が家のお姉ちゃん。中学1年生です。今時とは少しズレていますがそれなりに没頭する事もあり毎日を忙しく過ごしています。

f:id:kikisroom:20201009214631p:plain

 成長を感じる思春期

まだまだ幼いと思っていても段々と自分の世界が広がり気がつけば親元を離れていたり、中学生になり急激にそんな変化を感じています。

 

特に最近は私の気持ちに寄り添ってくれる事も増えたり自分のスケジュール管理も少しずつこなしているように感じます。

友達との時間も増え私と出掛けるのも1ヶ月のうち1〜2回が良い所かなと言った感じです。

 

やっとここまできたかー。って気持ちとなんだか寂しさを感じてみたりと複雑な親心です。

 

ただ最近はぽろっと出た言葉使いが物凄く悪かったり、自分の気分で凄く態度が悪くなったりと思春期真っ只中です。

 

『そうねー。おほほ』と流せれば良いのですが思わず私もムッとしてしまったり時には『もう1回言ってみろーー!』となってしまうのが現実ですねw

 信じて見守る難しさ

子育て本やネットで調べると思春期は信頼して見守ろう。

のような答えが多いです。

 

勿論、信頼していますが、子供の気分に付き合いきれない時もありますね。そんな時は聞き流したりその話し方やめて!と素直に娘にぶつけてますw

 

環境の変化や身体的な変化もあるお年頃なのでなるべく見守っていきたいですが自分にご褒美をあげないと続きそうもありませんwとにかく子供だけでなく母親である私も一緒に成長したいもんです。

友人の娘ちゃんエピソード

どうやらお年頃の娘ちゃん。

中学生になり彼氏ができたようです。

 

夜中に抜け出すところを見つけたようで注意したと言っていました。

会いたかったんですね。青春です。

私も若き日にはこんな事もありました、ですが今は私達は母親になったのです。

何でも「いいよ」とは言ってあげられません。

娘ちゃんに理由を聞いた後に、夜中になぜ未成年が外に出ていってはいけないのかを説明して本人が納得してくれたようでそれからは早い時間に逢うようになったと言っていました。

 

頭ごなしに怒るのではなく思春期は話し合う場を持つ事も大切だなと思ったエピソードを聞きました。

 

大人未満。子供以上。

中学生頃になってくると身体も心も変化して本人自身も分からない変化があるようですね。子供の不安や変化と上手に付き合いながら思春期も見守りたいモノです。

 

子育って難しい。

ききでした。

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3