kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

母親になって変わる価値観 

本日はお母さんの事を考えてみました。

お母さんはパワフルですね!頑張るお母さんの日常にフォーカスしてみたいと思います。

f:id:kikisroom:20201021215231p:plain

毎日が慌ただしい。それが当たり前

子供達の年齢にもよると思いますが大体は自分の時間を削ったり、自分の事を後回しにして子供の事や家庭の事を優先しているお母さんが多いのではないでしょうか。

 

そして子供が小さいと予定通りとは行かずに子供のペースに合わせて物事を進めて子供が寝静まってから自分の身支度をしたりしているのではないでしょうか。

 

時にお母さんは自分を犠牲にしても子供や家庭を優先させていく事もあります。

何故、自分を犠牲にしても家族を優先出来るのだろう

母親ってきっと自然にそうなってしまうのかなと思います。

誰に頼まれた訳でもないのに子供を産んだ瞬間に使命感が湧いたりするんですかね。

動物のお母さんもそうですが、誰に教わった訳でもないのにいつの間にかは子供を守る行動や思考になってるんですよね。

そして我が子は特別な存在なんだと思う。

 自由な私が出産で変わった世界

私も子供が産まれてから大きく価値観が変わりました。

自分本位であり、自由気ままだった私が長女を生んで責任感を持つようになったのだ。

 

今日だけを生きるのでなく娘の為に明日も明後日も生きやすい日常を作りたいと思えた。

 

自分は嫌われても良いが、娘が嫌われるのは恐怖すら感じて自分も素直に生きていかなければ駄目だと思った。

 

さすがに誰にでも好かれるなんておこがましいからせめて自分を好いてくれてる人や大切に思ってくれる人にはなるべく素直でいたいと思った。

 

子供の力は偉大なのだ。

 

それでも毎日の生活の中で当たり前になってくるとほんとーーっにイライラしたりwこの悪ガキーーーー!!と思う事のが日常をしめていきますw

でも寝る前には言いすぎたかしらと1日を振り返ったり去年の写真を見てはこんなに小さかったかな。と思いふけってみたりします。

 マイペースにお母さんをやる

大きくなってしまうと時間が経つのは早いなー。

なんて思いますが、幼児期の子育ては可愛さと大変さの瀬戸際なので毎日が戦争ですよねw

 

親子共に大変な毎日だと思います。

頑張りすぎずマイペースなお母さんライフを推選します。

完璧な子育てなんてなくて良いw

 

子供と一緒に毎日私も成長中です。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3