kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

働く女性の1番の不安は人間関係なんです

今日は女性が働く時に1番の不安を考えてみました。

f:id:kikisroom:20201024212903p:plain

 女性が働く時の不安

お金、労働時間、勤務地や環境。

 

 

その中でやはり1番の気になる事は職場での人間関係かなと思います。

何で人間関係?

1日の半分上を共にする職場での人間関係は心身共に重要な役割のように思います。

 

『あの人と働くのが楽しい』『あのチームで今日も頑張ろう!』

 

自分のポテンシャルを維持したり向上させるにはとっても重要な事に感じます。

 

逆に『今日もあの人に会わなきゃ行けないのか、、。』『また上司の嫌味を聞くのか。』

 

こんな毎日が続くのは辛すぎますよね。

 

朝がくるのが嫌になってしまうし、やる気が出ないので業務をこなすスピードや覚える速さは間違いなく落ちる気がします。

 

男女問わず、働く人は1日の人間関係が職場との関係が大半を占めるようになると思います。

 

特に女性はチームワークや人との繋がりを大切にする事が男性より本能的にも多くみられるように思います。

やっぱり大切人間関係

今日たまたま職場の人と話をして言っていたのが、仕事は黙々とこなせるけどお昼休憩に行く事がとても億劫だ。と言っていたんです。

 

その真意は人間関係です。

 

そしてその為に労働時間を減らしているとの事。

それだけ人間関係って大切な事なんだと思います。

長い時間働いてもらう為にも人間関係のあり方や個々の自由が職場にない事は女性にとってだけかは分かりませんが長く働く環境にとって大切さは感じます。

あとはメンタルを強くする事?そんな急に無理ですね。

これからの時代

今の時代は働く側も環境を選べる時代になりつつあります。我慢してまで働くメリットがその会社にあるのかをもう1度考えてみる事も大事かもしれませんね。

 

皆さんの大切な日常が無理なく過ごせる毎日になるように。

頑張る女性が今日も頑張れますように。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3