kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

中学生女子の勉強する時の工夫をズボラ主婦が考えてみた

本日は中学生女子が勉強をする為の工夫について考えてみました。

f:id:kikisroom:20201205231437p:plain

 とにかく続ける事 持続する事

f:id:kikisroom:20201205230802j:plain

いつだってこれが1番なんですね。

我が家の長女が言うには、とにかく毎日勉強と向き合う事が大事だそうです。

5分でも10分でも良いから忙しくても必ず勉強する時間を作るそうです。

そう言う娘は決してお勉強が好きではありませんw

ただやらないと悲惨な結果になる事が前回の中間試験で結果として出たからだと思います。

やはり人間は失敗して学ぶんですねー。

どんなに周りが言ってもやらなかったテスト勉強。

人生とは努力の連続ですねw

持続するにはどうしたら?

娘の場合は1週間のスケジュールをなんとなく立ててやるようです。

日曜の夜に月曜〜日曜までの勉強時間の予定を立てるようです。

例えば、、。

月曜:10分 学校 ダンス

火曜:10分 学校 ダンス

水曜:学校 50分×2セット

木曜:10分 学校 30分 塾 30分

金曜:10分 学校 部活 50分

土曜:50分×2セット ダンス

日曜:友達遊び 50分 ダンス 

自分で作るスケジュール

赤文字で書いてある数字の所が何となくの目安の勉強時間のようです。

学校前に書いてあれば学校前に10分勉強してから行く。

学校後ならその後に。

50分に1回は休憩を入れる事もしているようです。

勉強嫌いな娘にとっては大切なポイントだそうです。

ただし携帯や電子機器は休憩中10分間は絶対に触らないようにする事が大事だそうです。

何故なら携帯を触ってしまうとそのまま携帯を触り続けてしまって勉強にならないそう。

マンガや本を読んだり、布団で休んだりするそうです。

イヤホンなどで音楽を聴く場合も勉強中はそれを変える為に携帯を触る事はNGだそうです。

とにかく誘惑だらけの携帯は勉強中は駄目だそうです。

日常の中に勉強を入れ込む工夫

とにかくやりたくないけどやるしかない娘ならではの工夫は日常の中に一体化させる事のようです。

そしてだらける時は思いっきりだらける。(母に怒られる程にw)

先ほどの例えスケジュールは割と娘のリアルな1週間です。

忙しい毎日を送る娘ですが自分が好きな事との両立だからこそ勉強との両立をしようと思えるようです。

私はいつでも習い事は辞めて良いよ!のスタイルでいるので余計に自分で両立するしかない所もあるのかもしれませんがw

娘の楽しみ おまけ☆

娘が夜中、勉強する時は翌朝の「納豆ご飯」を楽しみに勉強するそうですw

納豆大好き長女w

何でも良いからポテンシャルが上がる事があれば勉強しようと思えるようです。

本日のおすすめのHOT一息

f:id:kikisroom:20201205230029j:plain

「しょうが&ゆず」

安定の生姜。

やっぱりこれが好きだ。

でもたまには浮気してみようか悩みます、、。

        
日東紅茶 しょうが&ゆず スティック 10本入り ×6個

 でも美味しい♡

 

娘たちの赤ちゃんの頃や小さい頃の動画を家族で観て癒されてました。

どうして子育てしている時は目の前の可愛さに気がつけないんだろう。

いつだって一生懸命なはずなのに昔の我が子が愛しく感じます。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3