kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

辛い朝を楽にする3つのポイント

会社員や学校など1週間の始まりは何だか気怠いものです。

そんな月曜の朝を気持ち良く過ごせるように考えてみました。

f:id:kikisroom:20201214234123p:plain

 必ず訪れる朝を少しでも快適にしたい

朝の弱い人間にとって目覚ましの1分、2分の差は死活問題だ。

私もその人間の1人です。

なるだけ朝にやる事を最小限にする為に取り組んでいる事をお伝えして朝弱さんのお役に立てれば光栄です。

私の場合は主婦ですので家族の事も考えての朝になります。

まずは前日の過ごし方 3つのポイント

「前日?」と思われたかもしれませんが朝弱さんは前日からの準備が1番の朝の時短に繋がります。

翌朝の事を考えて出来る事をしましょう。

夜のうちに洗濯物は洗って干しちゃう。

お家によっては前日、室内に干しておいて翌日外に出す方がいいかもしれません。

私は洗濯物が盗まれた事がありますので出来れば翌日に外に出す事をおすすめします。

持ち物や着ていく洋服はしっかりセット

会社や学校、保育園に持って行く物や着ていく洋服はしっかり準備しておく事。

忘れないように持ち物は玄関に置ける物は置いておきます。

洋服は下着から靴下まで翌朝の気温をしっかり調べて用意しておく。

子供はぐたぐたする可能性があるのでシャツやトレーナーは2種類用意しておいて本人に選ばせてあげてもいいですよね。

朝出すゴミは夜のうちにまとめておく

これは当たり前かもしれませんが夜のうちにやっておけばこれも時短になりますよね。

この当たり前の準備が大事だったりします。

朝起きてからの準備

ここからが朝弱さんの頑張り所です。

事前準備をしたので朝は最低限頑張りましょう。

当日の朝を快適に過ごす為に

ズボラ主婦は家族より先に起きます。

お弁当の準備や自分の支度を先に終わらせておいた方が他の事に集中できますね。

それから子供達や旦那さんのお見送りなど自分以外の事をはじめます。

そして小さな子供がいるご家庭は子供達の支度を頑張りましょう。

大体は前日に終わっているので、さほど大変な事はないと思いますが、万が一を考えて何かハプニングが起きても良いように支度を逆算した15分前に終われたら良いですよね。

 

とにかく前日にどこまで終わらす事ができるかが朝弱さんのポイントになります。

暖かい布団にいつまでも入っていたいけど朝は確実に訪れますw

私も朝はなるべく何もせずに会社に行きたいので前日に時間がある日は朝ご飯の下ごしらえまでして寝ます。

朝は火も使いたくない位の気持ちです。

朝の火を使わないレシピも公開したい位ですw

↑大したレシピありませんw納豆ご飯が代表作品です♡w

今日のおすすめのHOT一息

f:id:kikisroom:20201208233704j:plain

「ジンジャーレモネード」

今日はニンニク料理を食べたので口の中をさっぱりさせたくてこちら。

口の中がスッキリします。

 

明日も朝がやってきます。

毎朝の事なのに何故か朝は心が沈むw

そんな朝をチェンジ!!

 

ききでした。

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3