kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

習い事デビューは何歳からなの? 子供の初めての習い事

本日は子供の初めての習い事についてです。

どんな習い事をさせるか?

いつから始めるのが正解なのか?

 

小さいお子さんがいるご家族はとても気になるのではないでしょうか。

私もその1人です。

 

今日は実際に私の子供達の習い事を始めたタイミングなどを元に子供の習い事を始める時期について考えてみました。

f:id:kikisroom:20210122222928p:plain

子供に習い事をさせるのに1番良い年齢は何歳なの?

子供が習い事を始める時期で1番多いのは3〜4歳のようです。

これは幼稚園に入園する時期とも重なります。

幼稚園を行き始めるのと同じ位の時期にお子さんが習い事を始める事が多いようですね。

実際の年齢よりもその子にあったタイミングをみる

実際は何歳から始めるのか?ではなく今のこの子にこれは出来るのか?のが重要な気がします。

保育園や幼稚園とは少し違う環境になります。

そんな中、子供がやってみたい!と好奇心や興味を持つ事が1番の始め時なのではと思います。

習い事を始めるタイミングは子供自信が強くやりたいと望んだ時

具体的な年齢よりも子供自身が挑戦したいと強く望む時が1番のタイミングなのではと思います。

何をやるにせよ本人がやりたいと思えない事は長くは続きません。

大人だって無理して始めた事を持続させるのはなかなか難しいですよねー

ですが子供に合う・合わないは実際始めてみないとわからない事もあります。

無理強いする事は良くありませんが時には大人が子供の背中を押してあげる事も悪い事ではないと思います。

おすすめしないのは親が子供に無理にやらせる形

f:id:kikisroom:20210122223624p:plain

習い事も結局は本人次第です。

上達するのも「好きこそ物の上手なれ」とあるように、本人が夢中になれない事やまだ早すぎたかなと思う習い事はスパッと辞める事をお勧めします。

とやかく親が言った所で無理強いしてもますます子供が嫌になるだけです。

親のエゴや周りに合わせての習い事は子供が嫌な気持ちになるだけかと思います。

子供は残念ながら親の思い通りにはいきませんよねw

良かれと思ってした事も子供が納得出来てなければただの苦痛の時間になり吸収できる物も出来ません。

それならば子供のタイミングを待ったり興味や好奇心が持てる物を探した方が良い時間になる事間違いなしですよね。

子供の可能性を最大限に引き出してあげたいですよね^^

実際の我が家の3姉妹の習い事の様子

長女編

長女は3歳の七五三前にオムツが取れたので3歳から習い事を始めました。

身体を動かす事がとにかく好きだったのでお試しでチアダンスを始めました。

長女とは相性が良かったようで今でも形を変えてダンスを続けています。

今はジャズダンスと塾に通っています。

次女編

次女は甘えん坊のゆっくりさんの為オムツが取れたのが遅く4歳後半でオムツが取れたのでそのタイミングでやはりお姉ちゃんに憧れてチアダンスに。

三女編

三女は体験でダンスに行ったものの30分足らずで飽きてしまい続ける事が出来ませんでした。

ですがまだオムツも外れていないのでオムツが取れてからで良いかなー

なんて考えています。

オムツの取れるタイミングって以外と大切なタイミングなのかもしれない

思い返してみると3人ともにオムツの取れるタイミングで習い事を考えたりしています。

 

習い事は基本は子供だけで参加するものばかりなので当たり前かもしれませんが、

オムツが取れるタイミングって子供が最初に自分で考えて動いたりが出来るようになるタイミングだったりするのかもしれないとも思ってます。

 

トイレに行く事が1人で出来る。って凄い事だと思うんですよね。

私はそんなふうに思ったりしています。

↓トイトレ記事はこちらから。

 

www.kikisdiary.info

 

親も子供も初めてのことはいつだってドキドキです。

子供の好奇心や興味を最大限に活かしてあげたいですよね!!

f:id:kikisroom:20210111215049p:plain

子供の頑張りたい!向上したい!その気持ちを大切に出来たら良いですね。

ききでした。

 

Twitterやってますよ☕️

🗣http://twitter.com/kikisroom3